昨夜、渋谷の某カフェで会合が開かれ、ccp開店当時のコアメンバーが久々に集まったのだが、話し合い自体はグダグダだった。笑
まあ、それはそれとして、編集者のSくんが、
柄谷行人の家に遊びに行ってきたらしいのだが、柄谷行人は最近、『世界共和国』などと言ってるらしい。
ていうか、それって某お金持ち達がダヴォスだかビルダーバグだかG8だかで会合してるのと何が違うの??
ニューアソシエイションムーブメントは何処いったんだよ?(注 柄谷行人の『原理』は一読の価値あり)
って思ったのだが、(考えてみれば、それ以来柄谷著作を読んでなかった。。)Sくん曰く、『世界帝国』ではなく『世界共和国』っていうところがポイントで、「資本とネーション・ステイトを超えるものとして『世界共和国』が存在して(
参考にこのページは面白いです)、民意で政治が行われるって言ってた」そうなんだが、彼はどうやら、国家解体が無理なことを悟ったようだ。「国家と貨幣システムは同時に削除しないと意味がない」んだそうです。
それで地域通貨止めちゃったのか。
僕が地域通貨の壁にぶちあたったのは、あくまで価値って何だ?という素朴な疑問
価値というものは、とてもやっかいである。
なんか思うところは多い。
それから、「戦争が起きるのは、人間が増え過ぎたからで、本能的なもの」とも言っていたらしいんですけど、それはどうかなあ??
地球上の蟻は、人間の数よりずっと多いですが、別に戦争してないですよね??
してるのかな??
『戦争は防御によって起きる』って戦争論のクラウゼヴィッツは言っていて、この方が、僕にはすっきり納得出来るんですよね。
攻撃欲っていうのは確かに本能なんだけどさ。
あと、ネイションステート(国家)の消去というのは、言い換えれば「ウチ」の拡大でもあるわけですよ。
こちらのサイトで面白いことを言っているのだが
右翼と左翼の違いの最大のポイントは、世界を切り分ける見方の違いである。中略
世界を縦に切って「ウチ」と「ソト」に分けて、その間に本質的な対抗関係を見て、「ウチ」に味方するのが右翼である。
それに対して、世界を横に切って「上」と「下」に分けて、その間に本質的な対抗関係を見て、「下」に味方するのが左翼である。
引用終わり
で、(右翼に怒られないように)国家解体するのであれば、「ウチ」を拡大するしかない。
以前格闘技の試合で桜庭選手が面白いことを言っていた。
「日韓宿命の対決と言われていますが、どうですか?」
「え、日韓対決ですか?僕が本当に日本人だという証拠を皆さんお持ちなんですか?もしかすると、日本人じゃないかもしれませんよ。そう、僕は宇宙人です。笑」
このように、『宇宙人という立場に立てば、日韓対決などというのは、ちっぽけな議論に過ぎないのである。」
(注 我々は日本人である前に地球人であり、その前に宇宙人である=全ての人間は宇宙人である)
だからさあ、宇宙人という「ウチ」を持てば、アメリカや中国はおろか、宇宙人とさえ戦争する必要が無いんだよ。みんな宇宙人になろうよ。って言ったら、U女氏が、「そんなふざけたこと言ったら、右翼に攻撃されますよ。」って言われました。
だ、ダメですか〜〜???
まあ、あっさり否定されたが、このように「ウチ」の拡大は、右翼と(右翼が嫌いな)反右翼さえ解体するのである。たぶん。
ところで、人間の祖先はナメクジウオだそうです。
脊椎動物になる前は。。そこからホヤと人間の種が分かれたとかって、新聞に出てて、学者によると「もう、この学説はひっくり返りませんよ」なんて言ってたのだが、学説というのは、よくひっくり返ります 笑
ナメクジウオか。。
もう、なんでもいいや。笑
これを”ナメクジウオ的ボーダレス社会”と呼ぶことにしよう
所詮俺たちの祖先はナメクジウオですから!!
バカバカしい争いは止めましょう。
ていうか、所詮、俺たちは宇宙の一部ですよ。
究極的にみんな繋がってます。
本日の一句
『個人主義 行き着く先が宇宙人』