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今日は、JR福知山線脱線事から3年だそうです。
JR福知山線脱線事故って憶えてますか? まずは概要 JR福知山線脱線事故(-ふくちやませんだっせんじこ)は、2005年4月25日午前9時18分頃、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線(JR宝塚線)塚口~尼崎駅間で発生、乗客106名・運転士1名の死者を出した列車脱線事故である。 事故列車は、塚口~尼崎駅間の曲線で脱線して先頭の2両が線路脇のマンションに激突した(事故詳細の節で詳述)。また、この列車は始発駅の宝塚駅における送り込み回送の際にATS(自動列車停止装置)が作動して緊急停止していたほかに、事故現場直前の停車駅である伊丹駅においてもオーバーランによる停車位置通過を起こしていたことから、他の路線や鉄道事業者において事故後に発生した列車のオーバーランについても大きくクローズアップされた。 以上wikipedia ところで、地図を眺めていて気付いたんだけどね、ここのところ調べていた事件、つまり、グリコ森永事件とか、神戸連続児童殺傷事件とか付属池田小事件とかと、このJR福知山線脱線事故というのは、ほぼ同一圏内で起きているのである。 なぜ、この周辺は世間を騒がせる重大事件が多発するのだろうか?? 事故は、9時18分(事故調調べ)頃、兵庫県尼崎市のJR福知山線の半径300mの右カーブ区間([1]塚口駅の南約1km・尼崎駅の手前約1.4km地点)で発生した。 事故列車は、宝塚発片町線(学研都市線)同志社前行の上り快速電車(7両編成)で列車の前5両が脱線する。先頭の2両においては線路脇の9階建てマンションに激突して原形を留めない形で大破した。列車には事故発生時に周辺の列車に対して非常事態を知らせるための列車防護無線装置が搭載されていたものの脱線によって電力の供給が絶たれた事によって当該列車車掌の操作した防護無線は動作しなかった。そのような事態に備えていたはずの予備電源への切り替えも手動による操作が必要であることを乗務員に周知を徹底されていなかったので、結局、事故列車からの防護無線は発報されずに終わっている。 中略 救急搬送 広域消防相互応援協定により、複数自治体から応援があった一方で、負傷者の搬送先はそのほとんどが兵庫県下の病院となった。尼崎市と隣接する大阪府への搬送は転院が中心であり、直接の搬送は数件にとどまった。 中略 航空・鉄道事故調査委員会(以下、事故調)は、2006年12月20日、事故の原因は「運転士が無線の会話に気を取られ、ブレーキ操作が遅れて70km/h制限の右カーブに116km/hで進入したため」とする事実調査報告提案書を公表した。 事故調の報告書に対する批判 報告書の内容に対して、技術士の佐藤国仁はいくつかの問題点を指摘している[3]。 1 事故の原因を運転士のヒューマンエラーに限定しており、設備そのものの安全性の検証が行われていない。 2 本事故は工学的には「転覆」であり、「脱線」とするのは誤りである。必要な再発防止策も、転覆と脱線とでは異なる。 3 第三者が検証するために必要な各種諸元や、委員名簿などの情報が非公開である。転覆限界速度を算出したシミュレーションを追試することもできない[4]。 4 信号整備に関するJR西日本のリスクアセスメントを調査していない[5]。 5 台車構造の問題に一切触れていない。 6 「線路置石説」について、当時から明確な痕跡が見つかっておらず、JR西日本が十分な調査を行わないまま発表した可能性があるが、報告書はこの問題について触れていない。 事故を起こした列車は、直前の停車駅である伊丹駅で約70mオーバーランしたために伊丹駅を1分30秒(異説あり)遅れで発車していた。また、始発の宝塚駅や次の停車駅である川西池田駅に入線する際にも、それぞれ停止位置を間違えるなど、極めて不自然な運転を繰り返していたことも判明している。運転士がその遅れを取り戻そうとして制限速度を越えた可能性がある。 引用全てwikipedia ところで、 以下引用 福知山線(ふくちやません)は、兵庫県尼崎市の尼崎駅から京都府福知山市の福知山駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。 塚口駅(つかぐちえき)は、兵庫県尼崎市東塚口町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)JR宝塚線(福知山線)の駅。 朝は数本の列車が、伊丹からの快速列車の通過待ちする。朝ラッシュ時には尼崎駅での折り返しが満杯となるため、当駅で折り返す電車も存在する(主として東西線方面から)。また、JR東西線経由の快速に大幅なダイヤの乱れが生じたときは当駅で折り返し、当駅以北の運転を打ち切ることがある。 また、駅前に森永製菓塚口工場があるためか、ホームに降り立つと甘い香りが漂ってくる。 wikipedia 森永製菓?? ところで、 事故を起こした当該運転士は過去に運転ミスなどで3回日勤教育を受けていたが、事故直前の行動からみて、何らかの注意障害(ADHDやアスペルガー症候群など)を抱えていた可能性があるという心理学上の見地による指摘もある。 wikipedia そうか、運転ミスと日勤教育の報道にばかり気をとられていたが(ADHDやアスペルガー症候群の疑いがあるということを考えると、見えてくるものがある。 注意障害の人はミスが多い。 だから、猛烈に怒られることも多い。 鬱病罹る人も多いだろう。 通院して鬱病やADHDだと判明したとすると、投薬がなされるわけだ。 ADHDだとリタリンの可能性が高いな。。 鬱病だとSSRIかSNRI型抗鬱剤か。 もっとそういえばなのだが コロンバインの銃乱射事件 ◆フルボキサミン - エリックの遺体からは多量のフルボキサミンが検出された。そのため、銃乱射事件の遺族たちは主犯が「ルボックス」を飲んでいたとして副作用に関する適切な説明が無かったとしてメーカー・ソルベイ社を告訴。因果関係自体は証明されなかったのだが評判が非常に悪くなったため、2002年より米国内では同社は同薬の販売を停止した。 *フルボキサミンは主に抗うつ薬および強迫性障害ならびに社会恐怖の治療薬として、日本では「デプロメール」(明治製菓)「ルボックス」(アステラス製薬、発売当時は藤沢薬品工業)の商標で販売されている。日本で発売された SSRI としては初めての製品で、購入には医師の処方が必要である。SSRI を「ハッピードラッグ」として飲む人もいるが大きな誤りである。安易な服用は脳本来の機能を混乱させ、取り返しの付かない事態となることが有り得る。服用は医師(主に精神科・心療内科等)と、使用の可否、適切な処方量、副作用への対処を十分に話し合うべきである。 や、 全日空61便ハイジャック事件(JA8966機) は、1999年7月23日に発生したハイジャック事件。機長はハイジャック犯に刺され、死亡している。 犯人は、精神科のクリニックに入院し、大量の抗統合失調症薬の投与を受けていた。彼は事件直前SSRIを大量に処方された。その内容は、プロザックを13週間分、パキシル(日本では2000年9月に承認)を15週間分、エフェクソール(SNRIの一つ)を9週間分、ルボックスを2週間分、ランドセン(抗てんかん薬)を10週間分であった。 付属池田小事件 宅間は小学校卒業直前になってからうつ病を発症するようになり、それでいて徐々に自棄気味の行動が散見されるようになる。高校で教師に対して1度暴力事件を起こしたり、中学時から特に動物虐待を行ったり、という証言も見られた。こうしたことが災いしてか、17歳で高校を退学となる。また現実からの逃亡を図り、家出をするなど厭世的な行動も目立っていた。その後精神科にも通院するが、18歳で心機一転航空自衛隊に入隊し、浜松基地に配属されるが、19歳になる前後、家出した少女と寮で同棲したことにより、事情聴取を受け除隊(諭旨免職)処分になってしまう(ちなみに諭旨免職時のポストは空士長だった) 以上引用全てwikipedia つまり、全て同じラインの構造が見えてくるのである。。 つづく
by ccplus
| 2008-04-25 22:41
| 事件
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