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今日は日航機墜落事故から24年。 事故に遭われた方々のご冥福をお祈りします。 今回は、以前の日記に加筆してお送りしたいと思います。 日本航空123便墜落事故 単独では史上最大と言われる520名の方々が亡くなった大変な事故だった。 そして、今でも謎の多い事件の一つである。 事故概要 日本航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)とは1985年8月12日18時56分、日本航空(当時)123便、東京(羽田)発大阪(伊丹)行ボーイング747SR-46(「ジャンボジェット」、機体記号JA8119)が群馬県多野郡上野村の高天原山に墜落した事故である。 wikipedia 日航機墜落のあった1985年は、世界が大きく動いた1年だったことは以前にも書いた。 東側体制が事実上解体されることが決まった年、そしてプラザ合意、田中角栄支配の終焉。。グリコ森永事件。NTT とJTの誕生。 イランイラク戦争は激化し、キリスト教アマル民兵によるレバノンキャンプのパレスチナ人大虐殺があったのもこの年である。 そしてなぜかこの年、世界中で飛行機が落ちまくったのである。 それは以前、年表を作成していて気付いたことなのだが、他の年は後にも先にもこんなに飛行機が落ちたことはないだろう。 1985/06/23,昭和60/06/23 モントリオール発ロンドン経由ボンベイ行きのインド航空182便ボーイング747型旅客機が、アイルランド南部のコーク沖で爆発を起こして墜落し、329人が死亡する 1985/08/02,昭和60/08/02 テキサス州ダラスで、デルタ航空のジャンボ機が雷雨の中で着陸に失敗して墜落炎上し、133人が死亡する。 1985/08/12,昭和60/08/12 日航ジャンボ機が群馬県多野郡上野村の御巣鷹山の山中に墜落する。520名が死亡する。 わずか2ヶ月の間に同型機が3機も墜落している。 僕にはこの、ボーイング747に構造的欠陥があったのか判らないが、少なくとも、ボーイング社がこの事態を重く見たことだけは間違いないだろう。 2ヶ月の間に3機も落ちる飛行機を気味悪がって誰も買うはずがないからである。 ボーイング社としては、この事故が飛行機の構造的欠陥であるとする判断が出ることだけはなんとしてでも避けたかっただろうということは理解できる。 それが事故調査委員会の結論に影響を及ぼしたかどうか?は分りませんけどね。。 しかし、飛行機の墜落はこれだけでは終わらない。 1985/09/07,昭和60/09/07 アフガニスタンで反政府ゲリラが民間航空機を撃墜する。乗っていた52人は全員死亡する。 1985/11/24,昭和60/11/24 エーゲ海上空で乗っ取られたエジプト航空機にヘジプト軍部隊が突入する。犯人の手榴弾により犯人1人と乗客60人が死亡す 1985/12/12,昭和60/12/12 カナダ・ニューファンドランド島のガンダー空港を離陸したアロー航空の米軍チャーター機DC8が、滑走路から400メートルの地点に墜落し炎上し、米兵ら258人全員が死亡する。 1985/12/19,昭和60/12/19 ソ連国営航空旅客機が乗っ取られ、中国の黒竜江省に強制着陸させられる。 以上、歴史データベースon the webより抜粋 http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/ これら後半に起きたのは、おそらく全て事故ではなくテロだろう。 日航機墜落が”偶然の事故”だったのか、あるいは”必然の事故”だったのか、あるいは”事件”だったのかは分らない。しかし、現在でも闇の事件の一つと噂されているのは、この年に異常に飛行機が墜落しているためでもある。 日航機墜落事故の疑問点は主に2つあるようだ。 1、一つは、事故調査委員会の報告書が本当に正しいのかどうか? 2、もう一つは、なぜこれほど救援活動が遅れたのか?である。 1については、専門家ではないので何とも言えないが、救援活動が遅れたことには様々な理由があるだろう。 中略 正確な位置情報が錯綜する中、陸路で現場に速く辿り着くことは不可能であったに違いない。 それは理解出来る。 それでも、捜索した人達はとてつもなくがんばっているようだ。 頭が下がる。 ただ問題点は、陸路で近づくのがいかに困難であったとしても、空路はそんなに大変ではないのである。 事実、事故発生から19分後には米軍機が現場を発見報告し、事故が起きて5分後には自衛隊のF4ファントム戦闘機が茨城県百里基地から飛び立ち20分後に現場を発見。 2時間後には現場に辿り着いたヘリコプターが複数あるのである。 しかしながら、現場に最も早く人が降り立ったのは14時間も後のことなのである。 これはなぜなのか? 最も早く、ヘリコプターからロープで現場に降りた自衛隊隊員が翌朝の8時50分。 いくら陸上から行くのが困難でも、空からなら関係がない。 地上に降りるのが困難だった?? しかし、その後訓練したこともない警察官や医者や看護婦まで現場に降りているのである。 つまり、事故現場は、飛行機が辺りの木々をなぎ倒したため、極めて降りやすかったのだ。 一体全体自衛隊は何をしていたのだ? あるいは、警察にしても、もっと早く空からなんとかすることは出来なかったのか? 事件現場の群馬県警はヘリコプターを持っていなかった。 しかし、県をまたいだ長野県警は、山岳救助のスペシャリスト達が多く居る長野県警である。 当然ヘリコプターもあるし、優秀な隊員も存在する。 そして、消防庁にもまた、強力なヘリコプターが存在していたのである。 なんとかなったはず。 こういう批判は当然のことだと思う。 最も早く現場についた米軍のヘリコプターは、事件後1時間後には夜間救出のために現場に降りようとした。 しかし、それを自分達がやるからと自衛隊は断っている。 米軍の申し出を断っておきながら、自衛隊は夜間に降りた形跡がない。 その理由を暗視装置があるとか無いとか言っているが、自衛するのに昼も夜もあるのか?? 夜間にヘリで人間降ろすことが出来ずに、自衛出来るのか?? という疑問は残る。 もし、夜間に降下するのが難しかったとしても、明け方の午前4時には明るいのだから出来るはずだ。 それを見越して人員や機材を含めて準備しておく。 それが最低限しなければいけないことではないのか? それにも関わらず、実際に降り立った自衛官は「5時に招集された」と発言しているのだ。 だから実際の現場降下が8時50分になってしまってるのである。 誰がどう考えても、明け方の4時には、降下体制が全て整っていなければおかしいのである。 自衛隊は本当に生存者を助ける気があったのか?と思えてくる。 そんなわけで、自衛隊も警察も、現場に入ったのは、テレビを見て急遽現場に駆けつけたスポーツマンやゼミ生などの一般人と同じ時刻になっていたのだ。 自衛隊というのは何のために存在しているのだろう? 災害や事故などの脅威のために、日本人の命を守るために存在しているのだと僕は思っていた。 しかしながら、この国の自衛隊は、ミサイル防衛構想で敵のミサイルを全て大気圏外で撃ち落とことが出来るなどという何兆円もかかる荒唐無稽な計画を進めておきながら、自国内で起きた飛行機事故にヘリコプターやジェット戦闘機を派遣しておいたにも関わらず、正確な位置確認を行うことも出来ず、夜間降下も早朝の人員配置も出来ず、何の装備も知識も持たない徒歩の素人民間人と同じレヴェルでしか災害現場へ辿り着けないという集団であることが分ってしまった。 おそらく、この時、日本の自衛隊は520名の人間の命を守ることよりも、大切な何か重大な守るものがあったに違いない。 それが何であったかは僕には分らないが。。 以上 引用 日航機墜落事故あるいは日航機墜落事件について 疑問整理 事故が起きた日航123便には、ハウス食品社長が乗っていた。 ハウス食品は、グリコ森永事件で脅迫されていた会社の一つであり、事故当日に、犯人から終結宣言が出されていた。 「くいものの会社いびるのもうやめや。」 犯人は、終結宣言を出したのは滋賀県警の山本昌二前県警本部長が自殺したためとしているが、本部長が自殺したのは、大津市松本1−9の滋賀県警官舎の庭先だった。 自殺の原因は捜査の失態と言われているが、グリコ森永事件における警察バッシングを受けて、次の警察のトップになった人って誰だろうね。興味があります。 警察の失態って、みんなバッシングしますけど、僕はそれを利用して主要ポストに就く人を必ずチェックすることにしています。(まめ知識) こちらに、一部で非常に話題になったコピペがありますので、参考までに貼っておきますね こういうの見てると色々見えてくるものがあるのだが、それはさておき。。 グリコ森永事件では、田中角栄が倒れた時に、森永製菓を許している。 田中角栄は、北朝鮮から入港していた万景峰号が最も多く寄港していた新潟の政治家であり、拉致事件も同様である。 田中角栄は、日中政治の独自ルートを開発しようとして、キッシンジャー×ニクソンに刺された(ロッキード事件)と言われている。 一方、日中友好の主要ルートとなったのが、福田赳夫元首相である。 そして、キッシンジャーの愛弟子が同じ選挙区の中曽根元首相である。 グリコ森永事件の被害にあった森永の社長令嬢は、安倍元首相と結婚している。 当時、安倍の父である安倍晋太郎は、外務大臣だった。 安倍晋太郎の父である岸信介は、福田赳夫の元上司である。 江崎(江崎グリコ)社長が神戸に所有していたマンションの一階下が、金大中元韓国大統領が拉致された時、連れ込まれた部屋であると言われている。 金大中拉致事件は、KCIAが関わっていた事が分っている グリコ森永事件は、兵庫と大阪を中心とした事件である。 毒入り餃子事件とかい人21面相その2 毒入り餃子事件とかい人21面相も参考に 一方、事故が起きた日航123便は、大阪の伊丹空港(兵庫)に向かっていた。 107名の死者を出した戦後最大級の列車事故であるJR福知山線脱線事故は、JR福知山線の塚口~尼崎駅間で発生したが、当該の列車は快速列車であったため、直前の停車駅は伊丹駅であった。 なお、塚口駅前には、グリコ森永事件の被害企業、森永製菓塚口工場があった。 詳しくはJR福知山線脱線事故の深層 ちなみに、系列会社の森永乳業は、戦後最大の食品中毒事件、森永ヒ素ミルク事件 の加害企業である。 兵庫県伊丹市出身の、元自衛隊員であり付属池田小事件の犯人、宅間守は、なぜか日航123便の事故処理にあたっていた。 附属池田小事件 の疑問 宅間守と秘密のトンネル 日航機墜落事故の捜査本部の指揮をとった群馬県警本部長の河村一男は、山口県出身で、兵庫県神戸市須磨区在住である。(すでに死去) 神戸市須磨区では1997年に酒鬼薔薇事件が起きた。 ちなみに酒鬼薔薇事件当時の地元の政治家は この人です で、神戸市須磨区出身の政治家には、石井一、石井一二、石原慎太郎、扇千景が居る。 ◆石井一(超法規的措置と言ってテロリストを釈放し、世界的な批難を浴びたダッカハイジャック事件の時の運輸政務次官=運輸省のトップ。ちなみに、テロリスト釈放したのは、福田首相の父赳夫。 松本サリン事件当時の自治大臣兼国家公安委員長。) ちなみに、日本で電子投票制を推進しているのは、 石井一の弟で、元自由民主党参議院議員の石井一二 ◆石原慎太郎(運輸大臣1987年11月6日〜1988年12月27。つまり、大韓航空機爆破事件当時の運輸大臣) ちなみに、石原慎太郎の後に運輸大臣に就任したのは 佐藤信二1988年12月27〜1989年6月3日であり、 当時は、リクルート事件、女子高生コンクリート詰め殺人事件、宮崎勤事件など、大事件が続々起きていた。 ちなみに、佐藤信二は、光市母子殺害事件の地元の政治家であり、父は元首相の佐藤栄作。その栄作の兄が岸信介つまりアベちゃんの祖父である。(豆知識) ◆扇千景 (運輸大臣2000年12月5日〜2001年1月6日) 国土交通大臣2001年1月6日-2003年9月22日) 付属池田小事件や911テロが起きていた時の、国土交通大臣である。 兵庫県の謎も参考に ちなみに、日航機事故後、株価の下落を利用してJALの筆頭株主になったのは。。。この人だったかな?? で、この人は石原閣下の親友だそうです。 この人を襲ったのは、山○組系後○組だが、伊丹十三監督を襲ったのも同じであったそうだが、この組長も日本航空の筆頭株主になっている。 伊丹十三監督の『スウィートホーム』は、なぜか宮崎勤事件の元になったシナリオとして登場する。 伊丹十三は、富士山周辺の産業廃棄物に関する映画を制作している途中に謎の自殺をしている。 富士山周辺とは、オウムのサティアンが有った場所で、現在最も自殺の多い場所である。 自殺対策と自殺の名所の謎 日本で一番自殺が多い地域は旧上九一色村? もっと続けると、123便事故の遺体を運び、検死したのが、現場から一番近かった川上村ではなく、群馬県藤岡町だった。 群馬県藤岡町の現在の地元政治家は、福田首相である。 ということは、当然のことながら、当時の地元政治家は、福田赳夫元首相だろう。 もちろん、当時は中選挙区制だったので、福田赳夫、中曽根康弘、小渕恵三(日米ガイドライン法案通した時の首相)、山口 鶴男(元社会党委員長)などの大物ばかりが並んでいた。 一方の長野県川上村の地元政治家は、羽田孜である。 羽田孜は、松本サリン事件が起きた時の首相であった。 日航123便の捜索にあたったのは、自衛隊第12師団松本支部である。 その松本で松本サリン事件は起きた。 ちなみに、第12師団の司令部は群馬県にある。 松本サリン事件の首謀者として捕まり、死刑判決が下ったのは、松本智津夫死刑囚である。 松本智津夫は、松本兄の証言によると、戦後最大の公害病だった水俣病の被害者(胎児性水俣病)であったと信じていたらしい。 松本サリン事件が起きた当時の地元政治家は、村井仁である。 村井仁は、付属池田小事件当時の国家公安委員長=警察のトップであった。 附属池田小事件 の疑問 宅間守と秘密のトンネル 村井仁は、現在の長野県知事であり、長野には北京オリンピックの聖火が走った。 ちなみに、その後中国首相と福田首相が会食したのが、松本楼というフランス料理店であった。これは福田首相側のたっての希望だったらしい。 松本楼は、中国の孫文の革命に関わる老舗料理店である。 松本聖香さん殺害事件と様々な事件を繋ぐナゾ 松本聖香さん殺害事件のナゾ 続き も参考に 村井仁の秘書は、元航空自衛隊員だが、西松建設の件で不可思議な自殺をした。 村井仁長野県知事秘書殺害事件 さて、日航機墜落事故当時の運輸大臣は、山下徳夫 この人は、宮崎勤の自宅が捜索された日に出来た海部内閣の内閣官房長官に抜擢されたのですが、女性スキャンダルで、直ぐに更迭。 その影響で、オウムの宗教法人が認可された日、つまり1989年の8月25日なのですが、森山眞弓が環境庁長官から横滑りで内閣官房長官になったというのは再三書いていることなのですが、その時、内閣官房副長官だった志賀節 が環境庁長官に横滑りしているんですね。で、内閣の要である内閣官房副長官には、1月17日生まれの藤本 孝雄(農水大臣時代は、諫早干潟事業続行決定だそうです)が就任 ふーむ。 おさらい。 森山眞弓(内閣官房長官) 11月7日生まれ 藤本 孝雄(内閣官房副長官) 1月17日生まれ 海部内閣の時に行われた湾岸戦争が始まった日 1月17日 宮崎勤事件 117号事件 宮崎勤の死刑判決 1月17日 これ、本当にただの偶然ですか?? 内閣官房副長官の深い闇 そして8月25日といえば 鈴木俊一 元東京都知事ですが この人は、オウム真理教の宗教法人を認可した東京都知事なのですが、 1989年:日本人では8人目となる国連平和賞を受賞。1989年11月10日(日本時間11日)、国連本部でメダルが授与された。 wikipedia なんと、オウム真理教の宗教法人を認可した年に、『国連平和賞』受賞しているじゃありませんか!!! 詳しくはこちらをどうぞ そして、翌1990年には、日本善行会の会長だそうです。 スゴいね。 ちなみに、鈴木俊一都知事は、地下鉄サリン事件が発生し、事件のカギを握る村井秀夫が暗殺される前日、つまり1995年4月22日まで、東京都知事を務めました。 『国連平和賞』の受賞理由が知りたいよね。 まさか、『オウム真理教の宗教法人を認可したから』ですか?? 他に何があるんだろう?? さらに、国連平和賞の日本人受賞者を見て、咳き込みました!!! 岸信介(1979年)元A級戦犯 福田赳夫(1981年)テロリスト釈放して、中東を火の海に変えた首相。 笹川良一(1982年)元A級戦犯 鈴木俊一(1989年)オウム真理教を認可した東京都知事 wikipediaより一部抜粋 国連平和賞って、どういう人がもらう賞なんですか?? 以上引用終わり そして 1989年7月22日、新宿区戸山の国立予防衛生研究所(現・国立感染症研究所)建設現場から、100体を越す人骨が発見された。 1989/07/23,平成1/07/23 連続幼女誘拐殺人犯人が、2人の女児を誘拐しようとして声をかけたところを女児の父親に捕まり逮捕される。犯人は青梅市の印刷業者の息子で宮崎勤(26)と判明する。 というわけで、人骨が発見された翌日に宮崎勤逮捕。(東京都八王子市で) で、その後、鈴木俊一東京都知事が認可して8月25日にオウム真理教が宗教法人として誕生しているわけですね。 で、オウム事件のカギを握っていた村井が除裕之に刺殺された前日に、東京都知事を辞職しているわけですよ。 どういうことなんだと思います?? ちなみに、当時の自衛隊の調査室長が、現内閣官房副長官であらせられます。 これも引用しておきます。 さらに、奥さんが刺された吉原健二元厚生事務次官は、当時の厚生事務次官でしたよね。 そして、その陸軍軍医学校の敷地内にある国立健康・栄養研究所こそ、現在話題の食の安全を研究調査している機関なのである。 以上 国連の闇と厚生次官連続殺傷事件まとめ さて、以上が疑問の整理です。 本当はもっともっとありますが、これ以上書くとヤバそうなので書きません。 その代わり、 参考にこの辺でも貼っておきますか。。 参考その2 羊をめぐる冒険をめぐる謎へつづく 日航機墜落事故を巡る点と線 JR福知山線脱線事故+日航機墜落事故と全てを結ぶ線 冤罪?東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤に死刑執行 宮崎勤事件の深層にあるもの 厚生次官連続殺傷事件関連 宮崎勤事件関連 食品テロ関連
by ccplus
| 2009-08-12 20:31
| 日航機墜落事故
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