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昨日の日記のつづきです。
ある生物種を守るというのは、人間のエゴにすぎませんが、僕はお釈迦様ではないので、人間のエゴを完全に否定する気はないのですが、エゴのいきすぎはまずいと思います。 一番わけわからないのが、ある種を守る(あるいは、その種の純血を守る)ために別の種を殲滅させようとすることです。(ナチスはアーリア人の純血を守るためにユダヤ人を排除したのです、その結果としてとんでもない悲劇が産まれたのはつい60年ほど前のことです) でも、ある種の生存を守るためには、別に他の種を殲滅させなくったって良いのです。 時間差や環境差で戻してあげれば充分復活するかもしれないんですね。 殺戮はどんなに立派な理屈がついていても単なる殺戮にしかすぎません。 ですから、生態系を大幅に乱す可能性のある外来生物をむやみに移動させないという議論はよいと思うのですが、一度侵入した場所から徹底的に排除するという考え方は、馬鹿げていると思います。(もちろん、放して直ぐでしたら大した問題はないと思いますけどね) 新規に参入した種が、ある種の絶滅を引き起こすことはあるかもしれません。 しかし、現在生きている種(それがどんな勢力であれ)を絶滅させてしまうと、別の絶滅を引き起こす可能性もあることは憶えておかなければなりません。 複雑系研究の第一人者スチュアートカウフマンは自著の中でこう述べています。 P410 ある種が絶滅に追いやられると、その出来事が生態系の一部あるいは全体に広がる大小の絶滅の雪崩現象の引き金となる場合がある。 なぜなのか? ある種が絶滅すると、その場所は他の侵入者に取って代わられ、侵入者はその場所では新参者であり、さらにその場所は山の頂上ではないのが普通である。 そのため、自分の遺伝子型を変化させる新しい方法で適応していかねばならない。 この動きは、その場所の東西南北にいる隣人達の適応地形を変えてしまい、通常その隣人達の適応度を下げる方向に作用する。 適応度が下がると、隣人達はますます侵略を受けやすくなり、そのまま絶滅に向かうこともある。 こうして絶滅の雪崩現象が、一つの絶滅から周囲へと次々に広がっていくのである。 P426 なぜならばすでに述べたように、新しい人生観が数学的な砂山から見えてきているからである。 我々のごくわずかな動きが、我々と一緒になって作り上げてきた世界の大小の変化を引き起こしかねないのである。 三葉虫は生まれて消えていった。ティラノサウルスも生まれて絶滅していった。 それぞれがさまざまな試みをし、適応度の山を登り、そして進化する上で最善を尽くした。 全ての種の99.9%が生まれて絶滅していったことをよく考えてほしい。 あなたの最善と思われる一歩が、もしかしたらあなた自身を運んでしまうような雪崩を起こす引き金となるかもしれないのである。 P454 もし、ある問題が複雑で矛盾する制約条件に満ちあふれていたら、それをいくつかの部分組織に分け、各部分組織が互いに共進化しながら自分のエネルギーを下げようとするような状況を作ってやるのがよいのかもしれない。 以上引用終わり 何回も書いているのだが、ハンナアーレントの『全体主義の起原』を読んでいた。 詳しくは その1その2 アーレントはこう言っている。 「本当の全体主義的な殺戮は、私達がふつう想像したように、反対派を粛正するためではなく、それらが全て終わって、誰も反対派が存在しないような状況が起きてから、公務員が普通の事務手続きをするように殺人がシステム化することによって起きる。」 ブラックバスのジェノサイドを行っているのも、やはり私達の国のふつうの公務員なのだ。 公務員が仕事としてジェノサイドを行っているのである。 日本本来の生態系を守るということは、いったい全体どういうことなんだろう??という根本的な問いを発することでしか、この全体主義的大量殺戮を防ぐことは出来ないと思う。 誰か答えられますか??日本本来の生態系って何か?? 私達が食べているほとんどの食物、それは日本本来の生態系ではない食物だ。 キャベツもそう、トマトもそう、ピーマンだって、きゅうりだって、米だって日本本来の生態系からくる食物ではなく渡来の植物だ。 そういった作物を植えることによって私達は自然を変え、私達の暮らしは成り立ってきたのである。 そういった人間が変えた環境の中で、他の生物達も適応してきた。 そういう中で私達は暮らしている。 私達日本人だって、はたして最初から日本に住んでいたのかどうか?甚だあやしいものだ。 僕だって、3世代前までは日本産であることははっきりしているが、それより前は調べようがないから全然わからない。 DNAやミトコンドリアの調査では、日本人は様々な人種のミックスであることがはっきりしている。 「仲間たることが明確な物以外はすべて排除される」という秘密結社的な原則を大衆組織に適用しようとしたナチは、単なるユダヤ人の排除だけではあきたらず一つの複雑な官僚機構を設置したが、この役所の唯一の任務は、八千万のドイツ人の手助けをして彼らの祖先にユダヤ人の血が流れていないかどうか調べることだった。 この八千万の人間が恐る恐る自分にはユダヤ人の祖父がいないかと探しにかかったとき、それは一種の秘密結社入会式となった。 事が終わったとき誰もが、自分は「仲間うちの物」のグループに属し、反対側には「排除された物」の群がいるのだという気持ちになったのである。 『ハンナアーレント 全体主義の起原 』 何か、今、日本で同じような状況が起りつつあるのではないか?? そもそも、日本は昔は大陸と繋がっていたりしていたし、伊豆半島などはオーストラリアから移動してきたといわれている。 鳥はいとも簡単に国境を超えるし、植物の種だって何かにくっついて簡単に海を超えるのだ。 僕は世界の様々な場所に旅して、そこに日本的なものを発見してきた。 僕達の世界は、僕達の想像以上に古くから世界各地の文化や文明や自然の影響を受けているし、また、日本の文化や文明や自然もまた世界に影響を与え続けてきた。 世界と日本は古来からダイナミックに繋がっている。 それは僕の確信でもある。 日本本来の生態系って何だ?? 生態系も、社会も、文化も、人種も、全ての世界は常に流動的に動き続けている。 それが世界の本質である。 だから、保守とはつまり、絶えざる革新なのだ。 そういう意味では、僕は保守主義者であるといってもいい。 ただ、その保たれているものというのは、かつてあったものでは絶対にないのだ。 世界とは変化のプロセスそのもの。産まれてくるもの関わりあうもの全ての相互作用によって生じる世界そのものなのだ。 それだけが、世界をある一定のレヴェル(つまり、私達が生きていける範囲のことだ)に保つことが出来るのだろう。 だが、かつてあった生態系とか文化を今の時代に完全に再現することなど不可能なのだ。 きわめて限定されたカタチでそれをやる分には、全く反対をするわけではない。 むしろ積極的に文化や生態系の保存をやってほしい部分はある。 能でも狂言でも歌舞伎でも自然保護区でもなんでもいい、それはやればいいと思う。 けれど、もし、それを全体で行おうとすると、これは大変なことになるのだ。 それには大量殺戮が不可欠なのである。 なぜなら、世界は動いてしまっているから、”ある状態そのもの”を本当に維持したいのであれば、変化の要素を全て抹殺しなければならないからである。 それを、ナチスやスターリン時代のソ連や中国の文化大革命はやり遂げたのだ。 その結果として数千万人の人々が犠牲になったのである。 私達は、なんとしても、ここから学ばねばならない。 日本本来の生態系などというものは存在しない。 それは偉大なるアーリア人の純血が存在しないことと同じことなのだ。 失業率をゼロにするために、失業者を全て抹殺してしまったスターリンの例に見られるように、完全な状態というのは大量虐殺をし続けることでしか達成できないのだ。 私達の国の失業者が5%というのはきわめて優秀な数字であって、その5%を取り除く必要性は全くない、なぜなら割合こそが世界を構成する本質だからなのだ。 ありもしない抽象的な『あるべき姿』に向けて、それを『正義』と名付け、誰もがそれを信じ込み、あるいはそれについて想像するのを避け、それが行動になり、仕事になる時、全体主義的な大量殺戮は起きるのだ。 僕は『環境』をよくしたいと考えている。 しかし、それは前にも議論したように、『環境とは自分以外の全ての問題である』からである。 いわゆる抽象的な環境問題をよくするために、私達の現実の『環境』が悪化するということは、大いにあり得るのだということを自覚しないととても危ないと思う。 『環境をよくするということ』に反対することはとても難しい。 しかし、『環境をよくするということ』ということが、抽象的で全体的には実体がないが故に、それはとてつもない危険を含んでいるのである。 たとえば、『環境をよくするため』に、大量殺人が正当化されるかもしれない。 今、日本本来の生態系を守るためにブラックバスが絶滅されているようにだ。 そして、現在進んでいる私達の政府の改憲草案の前文案にあるように、その抽象的な美辞麗句は、本当に私達の憲法=最高法規になってしまうかもしれないのである。 この外来種規制問題は、ほとんど釣り人と業界関係者の間だけの話題になっていて、一般の人が「関係ないわ」といって傍観している話題であると思う。 僕は、かつては釣りをしていたが、現在は、ほとんどしない。 なぜ、釣りをやめたのか?というと、釣りの影響による環境汚染があまりにも酷くなったためである。 ようするに、嫌になってしまったのだ。 だから、この文章は釣り人を支援するために書かれたのではない。 なぜ、僕がこの文章を書いているのか?といえば、それは『生命の尊厳』のためだと答えざるを得ないだろう。 釣り人は、環境を破壊している。キャッチアンドリリースなどというのは偽善だ。 それはその通りだと思うのだ。 ただ、釣りというものは、人間にとって根源的な行為であるのは確かだと思う。 私達は生命を狩猟し、殺戮し、食べて生きている。 このことは、私達が生きていく上で、もっとも本質的なことである。 私達が生き物を殺すのは、生きるためであって、抽象的な概念を実現させるためではない。 少なくても、釣り人は、魚が生き物であることを認識していると思う。 どこかの宗教団体とは違うのだ。 それは断じて抽象概念ではないのだ。 いつから、私達はこんなに生命の尊厳に鈍感になってしまったのだろうか? 後日追記 ちなみに、この法律を制定した当時の環境大臣は小池百合子 兵庫県伊丹市(付属池田小事件の宅間守が務めていた役所)を含む選挙区で当選。 元防衛大臣。現在の選挙区は東京の練馬 疑惑でいっぱいの日航機墜落事故の日本航空123便は、伊丹空港に向かっていた。 付属池田小事件の宅間守は、航空自衛隊の浜松基地に所属し、日本航空123便墜落の現場で捜索に参加していた。。詳しくは 日航機墜落事故を巡る点と線 歴代の環境大臣はこちら もっとちなみに言うと、当時の法務大臣は野沢 太三 宅間守の死刑執行した法務大臣である。 トンネル研究会の会長である。 詳しくは宅間守と秘密のトンネルをどうぞ さらに言うと、付属池田小事件当時の法務大臣で、今市市女児殺害事件の地元政治家であり、児童ポルノ法単純所持規制推進議員である森山眞弓は、オウム真理教が宗教認可された日に、女性スキャンダルで更迭された内閣官房長官に変わり、環境大臣から横滑りで内閣官房長官になった人物です。 その2ヶ月後、坂本堤弁護士一家殺害事件が発生しました。
by ccplus
| 2009-01-14 22:02
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